ムービー興行収入ウォッチメン

国内外の映画の興行収入を勝手に見守り、必要とあらば勝手にお節介を焼いて応援するブログです。初めて来られた方は「はじめに」というカテゴリの用語説明を見てもらえると有難いです。

「リメンバー・ミー」の興行収入

現在日本でも大ヒット中の「リメンバー・ミー」(原題:Coco)の興行収入を取り上げたいと思います。

 

ではまず全世界から見ていきましょう。

 

       f:id:prospectus:20180425155057j:plain

 

★基礎データ

製作費(推定):200億円

リクープする興行収入(=製作費×4):800億円

 

公開初週末の興行収入:50億円

予想興行収入(=公開初週末の興行収入÷12%):423億円

予想利益率:-47%

 

現在の興行収入:797億円

リクープまで:あと3億円

 

公開からの経過日数:153日

推定残り公開日数:-37日

 

アカデミー賞を受賞した本作ですが、スタートダッシュは失敗しています。

しかしその後にすごい勢いで巻き返しを図り、リクープまであと少しのところまで来ています。(ただ配給はディズニー傘下のブエナビスタなので、製作と配給のトータルで見たら既にリクープしている可能性が高いです。)

 

では次に日本での興行収入を見てみましょう。

 

      f:id:prospectus:20180425155112j:plain 

 

★基礎データ 

公開初週末の興行収入:4億8,816万円

予想興行収入(=公開初週末の興行収入÷16%):30億円

現在の興行収入:42億円

公開からの経過週:6週

 

既に予想を超える大ヒットをかましています。

残りの公開日数を考えても、このぶんだとリクープまでに必要な残り約3億円は日本で回収出来そうです。よかったねミゲルくん!よかったねダンテくん!そしてリー・アンクリッチ!

 

管理人は公開初日に観に行ったのですが、鑑賞中に体中の水分を搾り取られて顔面から大量に放出しなければならなかったので大変でした。

歌はたまらん上に管理人が弱い「おばあちゃんもの」だったので余計にやられました。

そしてスベスベ犬のダンテくんはやはり最高でした。「プロデューサーズ」に出てくる鳩たちや「ベイブ」の動物たち、「WALL・E」のゴキブリくんなど「動物が大活躍する映画はだいたい良い映画」という個人的な仮説はまた強化された次第です。(ただし「SING」は除く。「HACHI」はそもそも観ていません。)

 

興収的にも大丈夫そうなので、この映画に関しては心穏やかに安心して経過を見守ることが出来そうです。

それはそうなんですが、「観たあとにお墓参りに行きたくなる」というかなり特殊なジャンルの作品なのでもっと多くの人に観に行ってもらってその感じを体感してきた方がいいと思います。

やっぱりディズニーはすごい!