ムービー興行収入ウォッチメン

国内外の映画の興行収入を勝手に見守り、必要とあらば勝手にお節介を焼いて応援するブログです。初めて来られた方は「はじめに」というカテゴリの用語説明を見てもらえると有難いです。

「いぬやしき」の興行収入

4月はけっこうな大作ラッシュですね。今回は先週公開されたばかりの「いぬやしき」の興行収入を見てみましょう。 

 

 

       f:id:prospectus:20180425160056j:plain

 

★基礎データ

製作費:不明

リクープする興行収入(=製作費×4):不明

 

公開初週末の興行収入:1億2,400万円

予想興行収入(=公開初週末の興行収入÷16%):7億7,500万円

公開からの経過週:1週

 

ちょっと芳しくない感じがします。

というのもこの作品は「CGやVFXをふんだんに使った圧倒的な映像」をウリにしているようなので、製作費もそれなりにかかっているのではないかと思うからです。

少なくとも5億円以上はかかっていると想定すると回収には20億円の興行収入が必要です。実際にはたぶんもっと稼がないとペイしない気がします。

そして製作サイドの最大の誤算は同時期に同じように「圧倒的な映像」をウリにしている「レディ・プレイヤー1」がバッティングしていることです。さすがに175億円かけた映像に太刀打ちするにはだいぶ分が悪いかと・・・。

予告編は面白そうだし、CGのルックもかっこいいし、木梨憲武の芝居も雰囲気あってよさげな感じなだけにそういう「外部要因」で興行的に厳しいのはかわいそうです。

むしろ海外での方が興行収入が挙がりそうな気がするのは管理人だけでしょうか?(既に交渉している可能性は非常に高いですが)

まだ未見ですが、この映画に関しては割と観に行きたい衝動が起こりつつあります。(原作はほとんど読んだことがありません。)

 

原作は完結しており、しかも全10巻という割とハードル低めな感じなので全部読んでからでも映画に間に合いそうな気がします。