ムービー興行収入ウォッチメン

国内外の映画の興行収入を勝手に見守り、必要とあらば勝手にお節介を焼いて応援するブログです。初めて来られた方は「はじめに」というカテゴリの用語説明を見てもらえると有難いです。

「アクアマン」の興行収入

どうもこんちには。

今週8日(金)に日本公開される「アクアマン」の興行収入を見ていきましょう。

監督する映画が軒並みヒットし、製作会社に利益をもたらし続けている世界でも屈指の高パフォーマンス映画監督、ジェームズ・ワンが監督した本作ですが、今回はどうなっているのでしょうか?

 

 

アメリカ国内興収&世界興収

f:id:prospectus:20190205140237p:plain 

アメリカ国内OP=アメリカ国内での公開初週末の興行収入

※予想アメリカ国内興収=アメリカ国内OP×3倍

※予想世界興収=予想アメリカ興収÷40%(アメリカ国内での平均売上比率=40%:海外での平均売上比率=60%、を元に計算)

 

アメリカでのオープニングはいまいちパッとしなかったものの、その後海外で驚異的なパフォーマンスを見せ、予想世界興収をカンタンに上回っています。

特に中国だけで約300億円を稼ぐ大ヒットしているようです。なぜだ。

 

 

★製作費とリクープ達成の興収 

f:id:prospectus:20190205141626p:plain

※リクープ達成の興収=製作費×3.5倍

 

推定200億円の製作費に対し約1,100億円の興行収入を稼いでおり、リクープどころか既に利益をもたらしています。

ジェームズ・ワン伝説は継続中。

これで日本でヒットしたらさらに製作会社に利益が転がり込んでくることになります。

 

 

 

★製作費と製作会社の収入  

f:id:prospectus:20190205140340p:plain

※製作会社の収入=現在の世界興収÷3.5

※製作会社の収入=予想世界興収÷3.5 

 

既に製作会社は58%くらいの利益を得ているようです。

アメリカでのOP興収を元に計算した予想世界興収ではリクープ達成は厳しかったのを、「中国パワー」で見事に乗り切っています。

 

 

 

アメリカ国内での興収

f:id:prospectus:20190205140512p:plain

※単位:ドル

 

良い機会なのでこれまでの「DCエクステンデッド・ユニバース」の作品との比較をしてみましょう。

アクアマンはまだ公開中なので確定数値ではないですが、この分だとアメリカ国内では「ワンダー・ウーマン」に次ぐヒット作となりそうです。

 

 

 

アメリカ国外での興収

f:id:prospectus:20190205140524p:plain

※単位:ドル

 

そして特筆すべきは「アクアマン」がアメリカ国外で大ヒットしているということです。

なお現在のアメリカ国外での興収のうち、約40%は中国で稼いだものになります。

 

 

 

★世界興収

f:id:prospectus:20190205140535p:plain
※単位:ドル

 

結果としてはDC作品としてはこれまで最大の興行収入を稼いだ「バットマンv.s.スーパーマン」を抜いて、DC作品最大のヒット作になっています。

やっぱりジェームズ・ワンはハンパない・・・。インシディアスは怖くて見れないけど。

ちなみに「バットマンv.s.スーパーマン」は興行収入は多かったけど、製作費が250億円くらいかかっているので、リクープ達成したかどうかは非常に微妙なところです。

「ワンダー・ウーマン」は製作費150億円くらいなので、リクープ達成してると思います。