ムービー興行収入ウォッチメン

国内外の映画の興行収入を勝手に見守り、必要とあらば勝手にお節介を焼いて応援するブログです。初めて来られた方は「はじめに」というカテゴリの用語説明を見てもらえると有難いです。

「マスカレード・ホテル」の興行収入

どうもこんちには!

現在公開中の「マスカレード・ホテル」の興行収入を見てみましょう。

 

f:id:prospectus:20190202135717p:plain

※日本国内OP=日本国内での公開初週末の興行収入

※予想日本国内興収=日本国内OP×6倍

 

まあまあの興行収入になっています。

予想は40億円に行くか行かないかくらい。

原作シリーズ3巻の累計発行部数が300万部を超えているらしいので、ちょっと計算してみると

 

「マスカレード・ホテル」の推定ファン層

3,000,000(発行部数)÷3(巻)=1,000,000(人)

 

映画のチケット平均価格を仮に1,300円として、「マスカレード・ホテル」の推定ファン層が全員映画を観に行ったとしたら、興行収入

1,000,000(人)×1,300(円)=1,300,000,000(円)

 

となります。

製作した東宝が「発行部数からして13億円くらい稼げればいいんじゃないか?」と考えていたとしたら、既に19億円くらい稼いでいるので嬉しい誤算になっているハズです。

少なくとも製作費が5億円くらいだとしたら現時点でほぼリクープは達成していることになります。