ムービー興行収入ウォッチメン

国内外の映画の興行収入を勝手に見守り、必要とあらば勝手にお節介を焼いて応援するブログです。初めて来られた方は「はじめに」というカテゴリの用語説明を見てもらえると有難いです。

祝!配信開始記念企画!「シェイプ・オブ・ウォーター」の興行収入

この企画は「管理人が劇場で鑑賞して、個人的にものすごく気に入った映画」の動画配信を記念してその興行収入を振り返ると共に、配信やDVD・ブルーレイでの売上に貢献することによって、製作した人たちに「更なる利益」や「興行で足りなかった分の足し」という形で感謝の意を表そうとするものです。

記念すべき第一回目は「信頼出来る男」ことギレルモ・デル・トロが監督を務めた、アカデミー作品賞&監督賞&作曲賞&美術賞受賞の超絶大傑作「シェイプ・オブ・ウォーター」です!

 

       f:id:prospectus:20180517221649j:plain

 

★基礎データ

製作費(推定):19億4,000万円

リクープする興行収入(=製作費×4):77億6,000万円

 

公開初週末の興行収入:3億円

予想興行収入(=公開初週末の興行収入÷12%):25億円

予想利益率:-68%

 

現在の興行収入:194億円

日本での興行収入:7億円(3月25日時点のデータ)

製作会社の推定利益:29億円

 

公開日数:154日

 

予告編を見たとき既にデル・トロのファンだったことと、本作への期待感が異常に高かったことから公開初週末の興行収入を見た当時は体中に悪寒が走り、震えが止まらなかったことをよく覚えています。

特に「デル・トロは本作の製作費に自分自身のお金をけっこう注ぎ込んでいる」という話を聞いていたので、デル・トロの気持ちを考えるとなおさらダウナーな気分になりました。

しかしそこから猛烈な追い上げを見せ、アカデミー賞4部門受賞の追い風もあって最終的には見事にリクープし、非常に良い利益率も達成しました。

 

管理人は2回しか見れませんでしたが、2回とも号泣しました。

なんというか1回目は映画に込められたメッセージに泣かされて、2回目は「デル・トロよ、こんなに良い映画を作ってくれて本当にありがとう」の気持ちが湧いてきて泣きました。

他にも、

「信頼出来る女優、オクタヴィア・スペンサーによる最高の掃除のおばさん」

「いくらなんでも怖すぎるマイケル・シャノン

「デル・トロの盟友にして現代最高峰のスーツアクターダグ・ジョーンズによる神々しい半魚人」

「最高の科学者ホフステトラーを演じた、出演作品選びの天才マイケル・スタールバーグ

「○○されてしまう猫ちゃん」

など挙げればキリがないほどの称えるべき点が山ほどあります。

 

とにもかくにも、これでデル・トロはこれからも映画を作り続けることが出来ます。

そしてこちらもデル・トロにはこれからも映画を作り続けてほしい。

その為には映画の出資者により気持ちよくお金を出してもらうことが必要です。

なので動画をレンタルしたり、DVDやブルーレイを買ったりして、「いかにデル・トロが製作会社にしっかりとリターンをもたらせる、信頼出来る男か?」を示すのに協力するのがファンの道理です。

ということでDVDやブルーレイの発売に先行して配信は開始されているのでレンタルするなりなんなりして少なくとも3回は観ましょう!

 ↓

 

DVD・ブルーレイは2018年6月2日に発売らしいです。

 

アートブックも欲しいけれども、ちょっとお高めかつ製作会社の利益とそんなに関係ないのも相まって検討中です・・・。

 ↓

 

本作の感動性を醸し出すのに多大なる貢献をしていた、アレクサンドル・デスプラによる劇伴も非常に良いです。

「『水の中に漂う』ということを音楽にするとこんな感じなのか」という感想を抱きました。

ただこちらも製作会社の利益とはそこまで関係がないと思われます。

けど名盤です!